エルグランドのカーナビにYou Tubeを映す方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

You Tubeをエルグランドのモニターに映しました。

今回は日産のエルグランドE51にYou Tubeを映しました。
e51.jpgNCM_0312.JPGやり方は、

  1. タブレット(Nexus7)のYou TubeアプリをChrome Castを介してキャスト。
  2. ケーズデンキで買ったHDMI→RCAコンポジットするアダプターを用意
  3. これのHDMIにChrome Castを挿しこむ。
  4. ヤマダ電機で買ったJVCのRCA→4極ミニジャック変換コードを用意。
  5. RCA出力変換された赤、白、黄色のコンポジット信号をこの変換コードに入力。
  6. 4極ミニジャックを市販カーナビに入力。
  7. そこから黄色い映像出力を純正VTRへ入力。
  8. データシステムの映像出力アダプターを使って、メーター裏から映像信号を取り出し、アルパインの天井モニターへ出力。

です。

Chrome Castは、You Tubeの場合、画面キャストよりもYou Tubeアプリの画面キャストが使いやすいです。

You TubeはGoogleが買い取ったので、Chrome Castに対応しています。

Chrome Castの画面キャストですと、若干画面が小さめに映りますが、You Tubeのキャストですと、画面いっぱいに広がって見やすいですし、しかもキャストしながら、タブレットでは他のアプリが使用可能です。

ただ、今回は最終的にはRCA入力になりますので、HDMIで直接入力するよりも画素数が劣ってしまうのが難点です。並べて比較しなければ気になりませんが・・・


ちなみにこれが、アルパインの8型カーナビが付いたVOXYにChrome Castを介してYou TubeアプリをHDMI入力させた絵です。

NCM_0310.JPG同じく最新の11型です。NCM_0314.JPGHDMI入力ですので画面が綺麗です。しかもモニターがXGAという高解像度なので、大画面に適した解像度となっています。

Chrome Castは通信速度に映像が左右されますので、できれば有線で繋いであげた方が綺麗に映ると思います。

使用した機器

関連記事

人気記事

このエントリーをはてなブックマークに追加