タブレットの画面をカーナビに映したい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Chrome Cast(クロームキャスト)はTVなどのHDMI端子のあるモニターに挿し込み、対応するスマホなどから映像をWi-Fi経由で映し出す機器です。

Chromecast ブラック

価格:4,978円
(2016/12/8 23:16時点)
感想(609件)

参考記事 遂にトヨタも無料のスマホカーナビの配信を始めました。Googleマップとの比較も。

クロームキャストは最新のタイプが2016年2月に発売されていますが、以前のクロームキャストのカーナビ使用レビューです。

IMG_20160202_164735.jpg

これは車のカーナビにHDMI入力が施してあるので、そこにクロームキャストを挿し込み、モバイルルータ経由でタブレット(Nexus7)を登録し、タブレットでカーナビのモニターを撮影するとこうなります。合わせ鏡の原理です。だから何?と言われればそれまでですが、クロームキャストで遊ぶ方法を考えてたらこうなりました。この応用編で動画も可能です。スマホをフロントガラスに向けて設置すればドライブシーンをカーナビに映せます。

ただ問題があります。このやり方はモバイルルータと常時データのやり取りをしているので、残念ながら通信料がかかります。そうなると車でタブレット画面をカーナビに映す場合はミラキャストが良さそうです。

次に家のTVにクロームキャストを挿し込み動画を映してみました。家の中で伴侶にTVを見ててもらい、タブレットで撮影しながら歩き回りましたが、玄関を出た瞬間に映像が途絶えました。Wi-Fiの受信範囲よりもクロームキャストとタブレットの距離に制約があるのかもしれません。
うまく設置すれば防犯カメラ代わりになるかもしれないので、今後の課題にします。

chromecast写真.jpg

普通の使い方に戻ります。クロームキャストに対応していればタブレット内のアプリごとに映像を映し出すことが出来ますが、通常はNexus7の映像をそのままキャストが出来るGoogle提供の専用アプリ(Googleキャスト)を使用した方が簡単です。

もちろんamazonビデオも綺麗に映りました。非常に快適な休日を過ごす事ができます。

ただ、タブレットとTVに同じ映像が映りますので、早送りなどの操作をする時以外は画面を見えないように反対に向けて見ました。音をBluetoothイヤホンで聞く場合は、TVからも音が出力されてしまうので、消音にしましょう。

Amazonのプライムビデオ、プライムMUSICを30日間無料で試したい方はこちら

Amazonプライムを30日間無料で試してみる

いずれはamazonのfire tv stickとの比較をしてみたいと思っています。

ミラキャストで気になっているのがこれです。

Wi-Fi不要のミラキャストタイプ。wi-di、ワイダイ(ワイヤレスディスプレイ)と呼ばれ、お互いの通信だけでやり取りできるので車にHDMIとUSBがあればモバイルルータが無くてもタブレットの映像をカーナビの画面やモニターに映し出すことが可能となります。

そうなると、カーナビの必要要素は地図に関してはGoogleマップでは音声案内が心もとないので必要として、
TVはタブレットにダウンロードしたamazonビデオのTV番組、CDもタブレットにダウンロードしたamazon music、DVDもタブレットにダウンロードしたamazon ビデオの映画、ラジオはamazonラジオに置き換えが出来そうです。
もちろんそれ以外にもYouTubeも見れますし、radikoも聞けます。

マイクロソフトという大手から2代目ミラキャストとして発売されました。Googleのクロームキャスト、AppleのAppleTV、そしてAmazonのfireTVの対抗馬として登場。Windows端末も当然画面キャスト出来ますが、Androidも端末が対応していれば大丈夫です。

キャスト機器の使い方次第で既存のハードの使用可能性が広がります。

関連記事

人気記事

このエントリーをはてなブックマークに追加